明日よりブログ再開します



皆様にご心配とご迷惑をおかけしておりましたが

三男も週末に無事退院でき、明日よりブログの再開のめどがたちました。


小さなお子様のお持ちのお母さん方はご存知かと思いますが

クループという病名で、咽喉の声帯のあたりがウイルスの感染により腫れる病気です。

お子さんが風邪の時などオットセイや犬が鳴いたような咳をするのがそれです。

その咳が見られると、もうすでに咽喉が腫れて気管が狭くなっているので

すぐに病院で見てもらってあげてください。


うちの子は夜寝る前まで咳も熱もなく、少しのどが痛いと言っていただけだったので

市販の風邪薬を飲ませて寝かせたのですが、明け方にクループ発症でチアノーゼ、窒息寸前の呼吸困難でした。

救急で田辺中央病院(ここは小児科が365日24時間診療があります)へ。

血中酸素濃度も低下していてかなりクループでも重症例といわれ即入院でした。


私たち夫婦もクループという症状(病気)を耳にしたことがなかったのですが

ネットで調べて見ると、少しの判断の遅れから死亡例も多数あり

本当に怖い症状だなと痛感しました。

耳にされたことがない方は頭の片隅にでも入れて置いてください。

特に乳幼児~6歳ぐらいまでが多いそうです。

咽喉や心肺機能がしっかりしてくるとあまり出てこなくなるそうですが

少しでも咳をする時に音がなっていたり、呼吸時に音がなっている時は

可能な限り早く病院で見てもらってあげてください。

夜中、明け方にひどくなります。

私たちのように子供を危険な状況にあわさないでもらいたいので報告させていただきました。



先週に予約の変更を皆様にお願いしたため今週は混みあっており

予約が取りづらくなっております。

迷惑をおかけして申し訳ありません。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ←見たよのしるしにポチッとな。
にほんブログ村←バナー画像が出ない人はこちらをポチッとな。





木津川市にある犬の美容室 
ドッグサロンプラチナ
 

おしらせ


ブログ更新が滞って申し訳ありません。

このたび5歳の三男が緊急入院することになりました。

現在は回復に向かっておりますが一時は生死にかかわる時もあり

夫婦で交代しながら付き添いに手をとられております。

そのためしばらくブログをお休みさせていただきます。






美容の方もご予約の変更等、ご迷惑をおかけしておりますが

何卒ご了承ください。

できるだけ早くもとの体制に戻れるように努めていきます。


 

2014.5.25





孵っためだかの卵ちゃん。親の水槽に全部かえすには数が多すぎて

(今で20匹ぐらい孵りました)

新しく水槽を立ち上げることに.....

どこに置こうか考えた結果、トイレに。

20140523_042013006_iOS (300x400).jpg
↑現在立ち上げ中。


トイレに本棚を置いてるのですが(文庫やら漫画やら)

その上に設置。まだ保育園の子供たちがトイレを独りで行くのが

怖いというのでめだかの水槽やライティングがあれば少しは

気がまぎれて、トイレに行くのも楽しくなるかな〜♪と。

水換えやら手入れが場所的に面倒くさいですが...

次のステップは水草の設置です〜 Σ(`・д・´)!~忙しい♪





それでは本日のワンコ     スタァトゥーー!!



20140525_005838802_iOS (300x400).jpg
プーのこころ



こころちゃん、お外暑そうだね〜♪

20140525_010024215_iOS (300x400).jpg

スッキリカットしてこれからの夏もへっちゃらのこころ。

20140525_010044068_iOS (300x400).jpg

怖がりさんなのでハウスの隅に隠れちゃってます (人‘ー‘☆).:゚+

20140525_010101670_iOS (300x400).jpg

恥ずかしがり屋のこころちゃんのドアップです〜☆


















20140525_020448778_iOS (300x400).jpg
ヨーキーの陀利

20140525_024816966_iOS (302x400).jpg
シーズーの南無





今日もしっかりフロントラインで駆虫ばっちりの南無ちゃん


20140525_024941789_iOS (300x400).jpg

今日は少しだけお留守番の南無陀利ちゃん♪

20140525_024948999_iOS (400x300).jpg

ちょっと (((‥ ))(( ‥)))ソワソワの陀利ちゃんですが

20140525_024959954_iOS (300x400).jpg

南無ちゃんがいれば安心みたいですね♪

20140525_025048433_iOS (300x400).jpg

 (*゚.゚(゚.゚*)ピトッ♪















20140525_045848182_iOS (300x400).jpg
マルの小太郎

20140525_051952453_iOS (300x400).jpg
ダックスのチョコ

20140525_053138872_iOS (300x400).jpg
ゴンタ




チョコちゃんのピンショット撮ろうとおもってるのに

20140525_053337951_iOS (400x300).jpg

小太郎が.......

20140525_053336138_iOS (400x300).jpg

小太郎がぁぁぁぁぁヾ(;≧Д≦)!

20140525_053339885_iOS (400x300).jpg

邪魔するんですぅ


二人のこのコンビに当たらず触らずのゴンタさん

20140525_053347605_iOS (400x300).jpg

では改めてチョコちゃんのショットです☆

20140525_053606389_iOS (300x400).jpg
















20140525_063850940_iOS (300x400).jpg
ダックスのりゅう

20140525_071512985_iOS (300x400).jpg
パピヨンののん




りゅうくん体調悪いのでササっと美容終わらせて

20140525_063847232_iOS (300x400).jpg

一足先におうちへ送ってあげました。

ゆっくり休んでね〜




のんちゃんは一人でも元気一杯で

20140525_071753700_iOS (400x300).jpg

尻尾フリフリしながら走り回ってました♪

20140525_071816817_iOS (300x400).jpg

とっても愛嬌たっぷりののんちゃん、

20140525_071832176_iOS (300x400).jpg

男の子だけど女の子みたいなキャラののんちゃんです!







にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ←見たよのしるしにポチッとな。
にほんブログ村←バナー画像が出ない人はこちらをポチッとな。





木津川市にある犬の美容室 
ドッグサロンプラチナ  


2014.1.1



新年明けましておめでとうございます

 
2012年はたくさんのワンコにお越しいただきました。

とっても賑やかで楽しいプラチナでいることができたのも
皆様のおかげです。ありがとうございました。

新年は10日からの営業となります。
今年もよろしくお願いします。


プラチナを代表してナツメからのご挨拶です <(_ _*)>











にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ←見たよのしるしにポチッとな。
にほんブログ村←バナー画像が出ない人はこちらをポチッとな。




木津川市にある犬の美容室 
ドッグサロンプラチナ





去年一年を振り返って思うこと

 


新年が明けて一週間がたちました。

お店はお休みしていますがホテルのお泊りのワンコはいますので

営業はしていなくても仕事はある感じです。

生き物相手ですので農家のおうちみたいなもんですね

盆正月はありません






去年一年振り返って思うことは「犬の高齢化」です。

亡くなったワンコが本当にたくさんいました。

お店を開業してから来てくれてるワンコの年齢層が近かったと

いうこともありますが10頭近くのワンコがお亡くなりになりました。




またそれほど老齢ではないのですが体を悪くして手術や介護を要しているワンコも

ちらほらお客様から耳にしています。

とくに多いのがダックスのヘルニアです。

もともと背が長く短足な犬ですのでほかの犬種では問題ない体重増加でも

ダックスにはかなりの負担になります。

そしてお話をお伺いして共通する点は突然犬が痛がり動かない、

病院にいくとかなりの重症です、即手術です、という風に

元気な様子なのに実はヘルニアがじわじわ進行していた、という点です。




ダックスを飼われている方は特に体重の増加にはシビアに対応してください。





それ以外にも大型犬の股関節、超大型犬の胃や腸の捻転、ヨーキー、ポメの膝関節

シーズーやパグ等など短吻系の目の疾患etc。

それぞれの犬種別に特に目立つ多い病気が体型や繁殖の血統などによって

あらわれています。個々の体調の変化はもちろんですがご自分のワンコの種類が

どのような疾患が多いのか、それを発症させる原因は何なのかをよく理解し

その原因を取り除いてあげるように心がけてください。




プラチナでは少しの変化も見逃さないよう様に心がけています。

悪いところを何度もお伝えすることもあるかと思います。

物言えぬワンコですので皆さんの気持ちひとつで彼らの幸せが決まります。

どうかよろしくお願いします。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ←←最後にポチっと押していただければこれ幸い
にほんブログ村






木津川市にある犬の美容室 
ドッグサロンプラチナ



大阪インターナショナルドッグショー

 

昨日5日にドッグショーに行って来ました。

毎年5月の近畿インターと12月の大阪インターはお店を休んで見に行っています。

今年のおともはこやつです。


Ludiaママに久しぶりに顔を見せに連行しました。





RUSHの元ママLudiaさんは現役オーナーハンドラーさんです

久しぶりに再会してナデナデしてもらいました。





ショーの方は今年は少し1000頭と少なめでしたがいろんな犬種や

すばらしい犬達が集まっていました。



  


  











リングサイドではこの日の為に最高のできを整えた犬達が出番を待っています。













訓練実演では兄妹犬2頭の脚側行進や遠隔操作がなされていました。



兄妹だけに息がぴったりでした。







会場にはとっても沢山のギャラリーとお洒落なワンコがたくさんでした。




靴を履いているワンちゃんもいましたよ。


こんな大きなワンコが4頭も寝そべっていると圧巻です。


RUSHもちょっとご挨拶。












お店によくやってくる9グループの犬達です。

雄のGroup 1stはフレブルでした。




キングはアフガンハウンド。





キングが決まった所でタイムリミット。

クィーンとBISは見れませんでした。 工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工




京田辺と山科へそれぞれ子供達を集めに車を走らせた次第です。






ドッグショーに行くとモチベーションが上がり向上心とやる気が湧いて来ます

もっともっと努力せねば …ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с ガッツダ!




人とのつながり、犬とのつながりを大切に・・ ・'.: *:。.: *:・+:.'゚












にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


木津川市にある犬の美容室 
ドッグサロンプラチナ






りんごちゃん万歳!!

投稿者:







今日は

”The day of ZU-BOU"







今朝、HPの更新をしようと思ってプロバイダーにつなげたら

FTPのログインページに何度やっても飛べないんです(汗)泣く





旦那と2人であれやこれやといじってみたもののやっぱり無理。

フリーズ? なんかシステム障害?はてな

考えられるありとあらゆるケースを想定したんですが

最後に行き着いたのは…







パソコンが古い!!!









iBook G4 OSはXの10.3.9



Macユーザーの方はこの置いていかれている我が家の状況をおわかりでしょうやじるし









システムだけの問題じゃないんです…





これ見て下さい













[w]のキーボードが無いんです!







それだけじゃぁ、ございません。









インターネットは一階から10メートルのLANケーブルをはわしてルーターから接続してるんですが

そのポートが、ガタガタでいかれちまってるので






微妙な接続技術



が要求されるのです。








やっと見つけた接続ポイントをこうやってハンカチや子供のおもちゃなど

その場にある何かで固定してるんです 爆発








とりあえず、このままじゃHPの更新も出来ないし、仕事に支障がでるということで

一大発起しまして、PCを買いに走りました。




♪ヤマ〜ダデンキッ!   










でやってきたのが…

iMac!









こいつです。



デスクトップ型のMacを一階のお店の控え室に置きました。












カッチョイイ!







置いてるだけで雰囲気がデキる仕事部屋に早変わりです きら





あれ??

これ線無いの はてな







キーボードとマウスがワイヤレス!!




すごい、







すごすぎる。







贅沢すぎる。






ネットする時も接続気にしなくていいんです!

子供が寄って来て、線引っ張らんか気にしなくていいんです!!

[w]が思う存分押せるんです!!!



それって幸せ〜矢印上きら






HPとblogの更新頑張りマッス笑顔エイエイオー!



[犬トリマー]ブログ村キーワード



メンタルマネージメント

投稿者:








今日は犬とゼンッゼン関係ないお話です。

犬トーク希望の方はごめんなさい 泣く




私たち夫婦は結構、本を読む方です。

文庫が多いですかね。



旦那は船戸与一や北方健三。 

私は唯川恵や江國香織。





暇があれば、ちょっとしたスキに読んでます。




最近手にしたのが『プロ論』







たいがい古本屋で本は買うのですが、なにかモチベーションの刺激になるような本を

探していた所に目に留まったのがこの本です。





各分野の成功者と呼ばれる方々がそれぞれの持論を語っています。

2000年から2004年までの雑誌にインタビューとして載ったものが

ハードカバーでプレスされたものです。





見た事も聞いた事も無い様な方々が名を連ねているのですが

(元マイクロソフト代表取締役とかカルロスゴーン氏とか…)





犬を扱う仕事。しかも商売。



美容師や、医師や、調理師とはちがって国家資格も無い。

同じ刃物を扱うのに。



トリマーが国家資格じゃない理由は、多分、相手が犬だからだと思います。

獣医師みたいに医薬品を扱い、医療行為をする訳でもないし。






犬だから。

犬だけど。



『犬のため』と『飼い主のため』





時折、その狭間で葛藤するトリマーは多いのではないでしょうか。



私もその一人です。

自分の選択するべき答えが犬のためであるのか、飼い主のためであるのか

どちらを選ぶべきなのか、その都度迷います。




余談ですが仕事を離れれば私も母親です。

子育てには、いつも不安と迷いがつきまといます。

これで良かったのかな?間違ってない?




仕事や、子育て、その他様々なこと。





自分の判断を正しいと信じる、

また正しい判断を下せるための準備をしていないとダメですね。




この本を読んで非常に勉強になりました。



自分自身を信頼し裏切らない。

そして、努力。






分野は違えど、実際に成し遂げてこられた人の言葉は非常に説得力がありました。

迷っている自分はほんとまだまだだなぁと思います。





本や、人や、犬やさまざまな事と出会い、

刺激を受け、成長していかなければと思いました。



そのためには受動態ではなく能動態に。

出会いや刺激を待ち受けるのではなく自分から探しにいかなければ。

その違いが、大きく人を変えるのだと思います。









なんだか漠然とした内容になってしまいましたが、

『犬のため』『飼い主のため』『店のため』

そのバランスを模索しながら最大限の努力をしなきゃ!!と思った夜でした。

生きるって大変ですね、でも楽しいです にっこり

死んだように生きるのはゴメンです!






全国のトリマーブログ ランキング参加
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ



木津川市にある犬の美容室 
ドッグサロンプラチナ





噛み犬に思う事





今日は月曜日という事で定休日=blogです。







今日は毎日向き合っている犬について、ちょっと真面目に書いてみたいと思います。






『噛み犬』






ドッグサロンプラチナには

「うちの子噛むんです」とか「噛みませんでしたか?」

というお客さんが多いです。







お世話になっている動物病院の院長が

「噛むからって断られたんですが、どこか美容室ないですか?」

っていう患者さんに

「それならプラチナさんで!」

ってご紹介下さるのも手伝って、

『噛みっ子』のレッテルを張られてる悪ガキが多いです。







でも、たいがいの子がレッテル止まりなんです。

飼い主さんが思っている『噛む犬』と

私たちトリマー…、少なくともプラチナの2人にとっての『噛む犬』は少し違います。






犬が飼い主を噛もうとする時、これはもうすでに関係が間違って出来上がっています。

犬がトリマーを噛もうとする時、意思表示のひとつです。

そしてトリマーとも関係が出来上がってくると犬は噛まなくなります。

違う方法で、意思表示をしてくるからです。







例えば初めて来たやんちゃ坊主は、

痛い爪切り、触られたくないお尻、なんかがあると



「ワン!!」

「ゔ〜!がーん

なんて言いながら威嚇して来ます。



このとき噛みにきたりもします。

「そこ触んな!」

「それしたら俺噛むぞ!」

ってトコでしょうか。





もちろん、こっちも怒ります。




「誰にいうてんねん!怒り






すごい剣幕で言います。

犬が引くぐらい…(笑)

たいがいの犬は自分の威嚇が、まかり通って来た子ばかりで

イキッてますから、結構この威圧感で


「そ……そうなん……汗



ってなります。

そしてこっちも犬の不快を招かないように作業していけばほとんどの子がガマンします。

その子が嫌じゃないやり方、痛くない方法を模索します。












生まれながらに人を噛む性格の犬はいません。

なにかのトラウマ、人との関係により噛むという方法をとる犬に成長するのです。

それが飼い主のせいだったり、トリマーのせいだったり、医者のせいだったりします。




耳が外耳炎で腫れている、炎症がひどい、皮膚がただれている、足先が腫れている、もつれがひどい、



そういう体にトラブルがある子ほど、美容に痛みが伴う事がふえて来ます。

それは、犬のせいじゃないのです。

そんな痛みをガマンしている犬には

「ゴメンな、痛いなぁ、痛ないようにしたるからな。すぐ終わるで、ガマンしてや。」

って声かけながら作業します。



犬は人とのパートナーです。

言葉を良く理解し、気持ちを汲み取ります。



だから本当の意味での噛みっこはプラチナにはいません。

ほとんどが一回二回美容すれば、仲良しのええ奴にかわります。













しかし実際に血統、もしくは障害として『キレる』犬がいることも知っています。

これはほんとに扱いが大変です。

トリマー人生の14年の今までに何度か経験しましたが、発作的です。

犬として可哀想だなと思うシーンでした。





やっぱり健康の為におこなう美容です。

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」







体と心とどちらもが健康になってもらわないと困ります。










飼い主さんと獣医さんとトリマーの努力で犬達が心身ともに健やかに生きていけるようにしていきましょう!!









共感していただけたなら
    ↓↓↓

ポチッとお願いいたします。




木津川市にある犬の美容室 
ドッグサロンプラチナ





calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

9月のお休み


03日(月)・04日(火)
10日(月)・11日(火)
17日(月)
24日(月)

watch

ワンコ検索できます!

ぷらちなワンコ


気は優しくて力持ち。子犬の頃に観月ありさと競演したことがあるタレント犬。 ペッピンさんですが男の子と間違われる秋田犬です。

オペラ (享年13歳)
プラチナの息子。とっても甘えん坊でお人よし唯一なつめに立ち向かう勇敢ボーイのアメリカプードルです。

カノン (享年10歳) nyonnti.jpg
旦那のA級ライセンスのパートナー。風船太郎のような体とお顔でとっても愛嬌たっぷりの肝っ玉かあさん。なつめも育てたビションです。

はてな (享年14歳)
陰気フェイスで実は陽気なKY野郎。2歳ぐらいからうちにやってきた前の名前はモモちゃん。食べ物みると目の色が変わる食いしん坊。???って顔してるから命名されたイングリッシュコッカーです。

ぷらちな (享年17歳) pupu.jpg    
オペラの母。嫁の本格ショーデビュー犬。現役時代はとってもきれいなお顔で気品あふれる雰囲気でしたがいまやしいたけカットが似合うお茶目なおばあちゃんのアメリカプードルです。

rush
タンゴの母。気弱なお嬢、実は血統抜群の隠れお姫様。控えめすぎて尻尾振りながらほふく前進で近づくのが得意なイギリスプードル

タンゴ

rushの息子。イケイケどんどん、いつも主人公の勘違いボーイ。愛想だけで世の中渡っていけると思ってるイギリスプードルです。

ブラン (享年9歳) bran
嫁の初代犬。永遠の相棒、おっちょこちょいの優しいおてんば娘。忠誠心はピカイチでいつも心にいるシェパードです。

ポルカ (享年8歳) polka
旦那の初代犬。優しさにあふれた究極の相棒。雷で波板をぶち破って2日間他人の家に居候していた愉快なパートナーのバーニーズです。

ケリー (享年12歳)
嫁のA級ライセンスのパートナー。ビックリするぐらいのドワーフでフルコートが奇跡的☆猫のような性格で存在を消せるぐらいの寡黙ガールのアメリカプードルです。

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM