▲Page Top

アキタイヌの棗(なつめ)

投稿者:






今日は定休日ですのでお決まりのblogの日です。






今日は我が家の秋田犬”棗”(なつめと読みます)を紹介します。


彼女が我が家にやって来たのは2年前の秋でした。

それまでにシェパード,バーニーズと暮らしていた私たちは

やはりあの小型にはない大型犬特有の圧倒的な存在感と包容力を恋しく思っていました。

子供の成長とともに大型犬の存在は必要だ!と半ば思いつきと強引な説得力で犬種探しを始めました。

で、行き着いたのが秋田犬。




ファンシャーの間では”あきたいぬ”と呼びます。

私はそれほどでもないので”あきたけん”と呼びますが,いつも旦那に訂正されます 怒りアキタイヌ!






秋田犬保存会に問い合わせ彼女を引き取りに行った時にブリーダーさんから言われた事は


秋田はほんとに飼いやすい家庭犬であること

洋犬とはちがうこと


でした。

(多分ほかにも色々教えていただいたと思いますがこの二つが非常に印象的でした)





日頃の棗はこんな風にのんびり皆と仲良くしています。




赤ちゃんにも優しいデス 笑顔




子供にも優しいデス ハート







意外に遊び方は洋犬と同じようにスイッチ入ったりもします 爆発






さすがにカイカイは…もう〜悲しいやめてよぉやじるしってなりますが…泣スゴイ毛デス





こんなに愛らしいなつめも秋田の端くれ。

やっぱり今まで飼って来た犬種とは異質です。

訓練士が一番嫌う犬種が秋田と聞いた事があります。

現になつめを飼った時、知り合いの訓練士さんに,

『赤ちゃんも産まれたとこなのに、なんで秋田なの???』

って困惑されたのを覚えています。

そして信用出来ないって事もアドバイスいただきました。




最初はどういう意味か『?』ハテナはてなでしたが,2年近く一緒に暮らした今はよく理解出来ます。

なんというか,彼らは非常に秩序を重んじる。

それも自分の持っている秩序を。

もちろん我が家のルールは理解し、それに準じてくれます。

ファミリーの一員として。




しかし犬社会のことになると彼女のルールと秩序に切り替わります。

対犬の問題でもその場にボスである旦那がいればどんな些細な事もボスのルールに乗っ取って動きますが

その場にいなければ彼女が基準です。


これで結構もめました。 流血もありです。

それを一番素早く理解し,わきまえてるのがE.コッカーのはてなです。

スポーティンググループ,鳥猟犬として同じ熊狩りに使われてた秋田となにか通じる感覚があるのでしょうか。

それに比べてプードルのどんくさい事。

トイグループやから?単に個体差?

いつまでたっても、なつめの気を逆なでする様な事ばかりしています。(それすら気づいてない 汗




家族をすごく大切にする、とくに子供を守ろうとしてくれる犬です。



夜寝るときは必ず子供の近く、それも一番小さい月齢の子供を見守るように眠ります。

他の犬が夜中に子供のそばにやってくると必ず起き上がってチェックします。

その犬がクルクル回ってすとんと眠るとなつめも元の場所に戻って眠ります。



まだまだ子供は小さいのでプードルのコートを引っ張ったり、悪さするんですが

プードルが威嚇反撃するとその声を聞きつけて一目散にそばにやって来ます。

見ているこっちがキンチョーもんです ゆう★ アセッター







犬の沿革と用途による基本性能と能力の違いは知れば知る程面白く、引き込まれていきます。

図鑑や標準書じゃなくほんとに、飼ってみないとわからない!!

そう思わせてくれた犬種のひとつでした。




こんななつめですがたまに看板犬で店におりますので声をかけてやって下さい ハート

必ず尻尾は振りかえしてくれると思いますので、ハイ 笑顔






ランキング参加しています
    ↓↓↓
にほんブログ村

なつめも参加しています
    ↓↓↓

羊毛フェルトって知ってた?

星と同じ数の〜巡り合いの中で〜気がつけばあなたがいたの〜


はいはい どうも プラチナです。

今日はボクシング記念日でした。

熱い男の戦いです。

最近何と戦いましたか?

人生が戦いの日々ですね。

まあ自分は敗北者ですが… 





プードルのリリックくんです。




アワアワが嫌いです。
まず好きな人はいませんね。




それなりに気持ち良さそうですね。




向かい風に立ち向かう勇敢なリリック!




男前に仕上がりました。




お家に帰ります。



今日は予約の変更等で時間ができたので少しいつもと違った感じに

してみましたがどうでしょうか?

また機会があればいろいろやってみたいと思います。

では続きは嫁にバトンタッチです。







木津川市にある犬の美容室 
ドッグサロンプラチナ


投稿者:




今日はお泊まりににょんちのおこちゃまがお泊まりに来てくれました。




三匹

左からはなちゃん,にょんち,ももちゃんです。

2人はとっても仲良しでちょっと恐がりなももちゃんをはなちゃんがうまくリードしてくれてます 笑顔

この2人は6人兄弟で実はおとうちゃんはオペラ君です あちゃアチャー

ってことはプラチナの孫にあたる訳で、お父ちゃん,お母ちゃん、おばあちゃん、とご対面です ハート






この2人とっても可愛くて何をするにも2人一緒。

食卓テーブルのイスに座って、「何食べてるの〜??」


はなもも1


あっちでガサッ!!と音がしたら

はなもも3

「何! がーんがーん


で、こっちでボリッ!としたら

はなもも2

「今、食べた!? がーんがーん


かわいいでしょ〜笑顔



そしてはなももちゃんのママが手作りの羊毛フェルトのビションをプレゼントして下さいました きら

人形前

人形横

本物をミニチュアにした様な精巧な作りで、ビションのパウダーパフも雰囲気出ています。

人形顔

お顔はこんな感じ

人形足

足の裏のパットもあるんです!






おっきく見えますが

人形はてな

イングリッシュコッカーのはてなと並べるとこれぐらい小さいです うるうる






本物のビションとお顔比べるとこんなもん

人形にょん




一緒に寝そべらせてみるとこれぐらい(笑)

人形にょんち





はなももママ,ありがとうございました 笑顔

お店に飾らせていただきますねきら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへにほんブログ村

ビションのにょんち

投稿者:




木津川市にある犬の美容室 
ドッグサロンプラチナ





今日はお店が定休日なので旦那もお仕事お休みです。

ブログもお休みということでがアップします びっくり

今日は久々に我が家のビション・フリーゼのかのんをトリミングしました。

このかのんちゃんは旦那がトリマーA級ライセンスを取得するパートナーとして

おそばへ来てからもうすぐ10年の月日がたとうしています。

なぜか本名はかのんですが、皆に 「にょにょちゃん」 とか 「にょんち」 とか呼ばれて

最近はこの子がかのんと言う名前だということすら忘れられているぐらいです(笑)







いつもぼさぼさで、気がつけば丸刈りされている可哀想なにょんち。

こないだの近畿インターに触発されて

うちのかのんもフワフワのビションちゃんにしてあげよう 笑顔と決意しまして、伸ばしていきます びっくり





ただ、この子,大の美容嫌いです。

「今日、にょんち洗おっかなぁ〜」と言う、小さなつぶやきでさえも聞き逃しません。

一目散にハウスへ逃げて行きます がーんがーん ヤバッ



美容が始まったらこのとおり。

頭はいっさい上がらず、ひたすら地味〜にマイナスモードを発散しております。



たまに顔上げたな,と思うと



じっ〜っと見つめて 「やめて……おねがい……」 うるうる





こっちとら,一応プロなもんでそんな手には乗りませんで、続行します。

そんなやり取りを隣の部屋からのぞいてる子発見。

お泊まりに来てくれているポメのチーコです。





「ニョニョちゃん,ガンバって びっくり

とでも言いたげに私が声をかけるとすぐさまハウスへ逃げ込みます ゆう★ ニゲロ!






洗い上がるとひと回り、いやふた周りは大きくなったかしら。
 



お顔もフワフワ……っていうかボサボサ…。





早速カットに入ります。

体は2〜3ヶ月前に2ミリバリしてますので、ほとんどそろえるだけ。

一応体型補正にとアンダーと腰はべたべたに取りましたけど…




それにしてもこの体型 がーん

なによ びっくり





にょんちこんなひどかったっけ??はてな

年齢を重ねるって、犬も人もおそろしやぁ〜やじるし







でもお顔はパリッと可愛くできました ハート

耳も2ミリあてた後なので耳もいれて丸い米国系な感じに仕上がりました。

ちょっとパピーっぽく見えるかな?












ハウスで避難していたチーコも夕方お家へ帰るのでその前に短くすっきりサマーカットです。





そのあいだにょんちはと言いますと、店のペットマンションでくつろぎモード。

遠目からチーコの美容を気の毒そうに眺めているのでした。






にょんち

今となってはただのぼてぼてのオバハンビションですが

若かりし頃はこんな時代もあったのです……きら  旦那…わかい… 目



犬名 CH.BRILL OF PINK SAPPHIRE JP

にょんちの本名です。

あっ違った ゆう★

彼女,一応カードも四枚全部M.CCでそろったのに

なぜかうちの旦那さんチャンピオン登録しなかったのよね。

だからノンタイです。




おばぁちゃんだけどとっても話のわかる秋田犬の棗の唯一の友達です。

うちのにょにょちゃんとってもかわいいでしょ 笑顔





ランキング参加しています

にょんちの応援にペロッとお願いします





オペラとなつめ

投稿者:


木津川市にある犬の美容室 ドッグサロンプラチナ



出産してからとんとご無沙汰になっていましたドッグショーの出陳も

子育てが一段落したのでそろそろまたチャレンジしていこうかなと思っています.




現在出せる犬はオペラ君(トイプー)となつめなんですが

オペラはパピークラスの時にちょろっと出したぐらいでそれ以降は

全バリ→のびのび→全ばり→のびのび

のサイクルを繰り返してきました.ので…テーブルマナーから入れていく勢いです 汗



店に連行されて

「ん?ヤバい?」

察しのいいオペラ君は早くもテンションだだ下がり やじるし







なぜか??一緒について来たなつめは気楽なもんで憂鬱なオペラを横目でチラリ





コンチに伸ばし中なのですがそろそろラップしないといけないかな?という

微妙な長さになってきました.季節柄,湿気と乾燥と日によってまぜこぜなので

ココんとこのコートのコンディションがあまり良くありません.



今回はラップせずに(気にしてカイカイするのでできればやりたくない 悲しい

オイルだけ入れて様子をみようかな.





ドライング中も微妙になつめがべったり.いつもこんな事無いのに…なんでやろう はてな


トップをくくるのにもまくらに慣れてないので全然じっとしてくれません.






LUDIA PRIMOの初代ルディアの娘がうちのプラチナです.

プラチナとNORTHWELL CHAKOのかぶきとの子がオペラです.

顔はおばあちゃん,おかあちゃんを受け継いでいます.





スプレーオイルは今回いれず重めのトリートメントで1,2週間様子を見ます.
チッピングもまぁこないだやったから,今回は洗いのみで……(手抜きじゃないですヨ ゆう★



テーブル,美容のマナーの仕上げにおやつです


ステイ きら

(しっぽあげてよ〜 悲しい





ん〜オペラ君じょうず〜 ハート
あげあげのほめほめです 矢印上


ん??となりでちゃっかり座ってるやつなんじゃ はてな


なんかべったりしてると思ったら最後のこのおやつを狙ってたのね 泣



えへハート byなつめ





ランキング参加中

最後に微笑んじゃった人はポチッとな やじるしにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

3月のお休み


04日(月)
11日(月)・12日(火)
18日(月)
25日(月)・26日(火)

プラチナ講座

【当店で使ってるシャンプー】

↑↑↑

(クリックで説明ページにとびます)

犬にも人にも優しいシャンプー『パーフェクトコロイドウォッシュ』

【ノミダニあかん!】

↑↑↑

(クリックで説明ページにとびます)

暖かい季節になってきました。

あの嫌なヤツらも活動開始です!


【目ヤニを拭いてあげよう】

↑↑↑

(クリックで説明ページにとびます)

毎日の愛情コンタクト

頭を撫でるついでに目元をひと拭き


ワンコ検索できます!



ぷらちなワンコ

(享年10歳)
気は優しくて力持ち。子犬の頃に観月ありさと競演したことがあるタレント犬。 ペッピンさんですが男の子と間違われる秋田犬です。

オペラ (享年13歳)
プラチナの息子。とっても甘えん坊でお人よし唯一なつめに立ち向かう勇敢ボーイのアメリカプードルです。

カノン (享年10歳) nyonnti.jpg
旦那のA級ライセンスのパートナー。風船太郎のような体とお顔でとっても愛嬌たっぷりの肝っ玉かあさん。なつめも育てたビションです。

はてな (享年14歳)
陰気フェイスで実は陽気なKY野郎。2歳ぐらいからうちにやってきた前の名前はモモちゃん。食べ物みると目の色が変わる食いしん坊。???って顔してるから命名されたイングリッシュコッカーです。

ぷらちな (享年17歳) pupu.jpg    
オペラの母。嫁の本格ショーデビュー犬。現役時代はとってもきれいなお顔で気品あふれる雰囲気でしたがいまやしいたけカットが似合うお茶目なおばあちゃんのアメリカプードルです。

rush(享年14歳)
タンゴの母。気弱なお嬢、実は血統抜群の隠れお姫様。控えめすぎて尻尾振りながらほふく前進で近づくのが得意なイギリスプードル

タンゴ

rushの息子。イケイケどんどん、いつも主人公の勘違いボーイ。愛想だけで世の中渡っていけると思ってるイギリスプードルです。

ブラン (享年9歳) bran
嫁の初代犬。永遠の相棒、おっちょこちょいの優しいおてんば娘。忠誠心はピカイチでいつも心にいるシェパードです。

ポルカ (享年8歳) polka
旦那の初代犬。優しさにあふれた究極の相棒。雷で波板をぶち破って2日間他人の家に居候していた愉快なパートナーのバーニーズです。

ケリー (享年12歳)
嫁のA級ライセンスのパートナー。ビックリするぐらいのドワーフでフルコートが奇跡的☆猫のような性格で存在を消せるぐらいの寡黙ガールのアメリカプードルです。

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

人気ブログランキングへ

Amazonサーチ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM